2017-01-01から1年間の記事一覧

昨日は…

昨日は、朝から腰痛、腹痛がひどく朝から横になってばかりいましたこんな痛さは初めてだった訪問看護師さんからドクターに連絡してもらって、薬を追加したら、夕方には効いてきてほっとひと安心お腹の動きも悪かったから心配だったけど、便も出てくれた。し…

がんと共に生きる

自分でできないことも多くなって、動かない体に自己嫌悪したり、回りに申し訳ない気持ちになって落ち込むこともある…。でも 今、生かされているのは周りのみんなのおかげ。かわいい子どもたち、ゆきちゃん、お母さん、お父さん、本郷のお父さん、お母さん、…

お手伝い😏✌

父ちゃんが足のマッサージしてくれていると、子どもたちも一緒に…ベットにあがるのが初めてだったので、それがうれしいようで… がくは「ママの痛いのどっかとんでってね」ってさわさわ さとかは「水がたまってるんだよね ブニョブニョだぁ」とやさしくです。…

昨日は父ちゃんの誕生日😌🎁🎂

ささやかですがみんなでハッピーバースデーしました❗ たいしたことできず、プレゼントは手作りカードと手紙、そしてケーキだけだったけどゆきちゃんも喜んでくれてよかった❤ そして何より生きてゆきちゃんの誕生日を迎えられたことに満足しています いやいや…

子どもたちと出掛けたい❗❕

天気がいい11月10日金曜日に… 気合いを入れて、外へ❗ゆきちゃんと二人で牛岳にいく予定でしたが、やっぱり子どもたちとできるだけ思い出作りをしたい❗❕ わがままを言いまして、子どもたちも一緒に行ってもらいました 久し振りの牛岳、空気が澄んでやっぱり気…

昨晩のショット😃💠❕

父ちゃんのイタズラ❕ユーモアいっぱい切り返しがうまいからそこは見習わなきゃ真っ正面に向かうときは向かう☺そんな必要のないときは、うまく切り返していく❗私もやってみよう

パワーもらった一日でした❗❕

ほんとは、どうしようか迷ったんだけどゆきちゃんに叱咤激励、(ゆきちゃんは叱咤しかしないらしいけど(笑))されて朝出発→音川で萩さんよきえさんと会う→荷物の整理→セリアへ→ドライブ→お風呂→ストーマ交換❕❕なんと全てこなしました❗❗自分でもびっくり‼でもな…

おかえり❗

日中、子どもたちが保育園へ行っている間は製作活動中❗❕キャラクター折り紙のリクエストにこたえ、私の大好きな折り紙で、つまつまと作る。子どもたちのうれしそうな顔が目に浮かぶ楽しいひととき子どもたちの笑顔が何よりの栄養です✨ 一回布団に横になって…

今日は自宅に

天気もよく、気合いを入れて自宅に‼やっぱり家はいいね子どもたちと一緒にレゴできてうれしかった✨記念撮影もしていい時間今日できることは今日のうちに… 明日はできないかもしれないからでも明日は明日でやれることをやろう自分の体がどうなってしまうのか…

笑顔で生きる!

日々気持ちの浮き沈みはあります自分に残された時間があまりないこともでもできないことを考えても仕方ないので申し訳ないけど家族の力を借りて、できることをしよう子ども達の記憶に少しでも残るよう精一杯生きようそれしかない~さとか がくとママがんばる…

また入院してます😢

吐き気が止まらず、口から水分がとれなくなってしまって結局再入院してます吐き気止めの点滴しながら、フェントステープの副作用が腸の動きを悪くしているのかもしれないとのことで、テープ5から1まで下げることになった。しばらくして吐き気は収まった。や…

さとがく会話

さと「たまごっち心配なんだもん」がく「たまごっちよりもママの心配せんなんでしょ‼」さと「そうだけどさぁ ママも心配してるよ」(そうだよね😃)がくのとっさの一声でした☺ みんな優しいね❗

かなり久し振りです

なんと10月になってしまった❗そして先週退院して実家に戻りました。色々なかたに色々なサポートをしてもらい、在宅での生活ができるよう整えてもらった。明日はいよいよ子どもたちとの生活のスタート。一体どんな生活が待っているのか…薬の影響で頭がぼっと…

連休終了

おかげさまで体調よく過ごせた連休でした。一週間前には痛みやら吐き気やらで、つらい日を送っていた。そのときのぐったり具合を考えると家族も看護婦さんも元気に話せているのにびっくりなくらい。 いちばんは私がびっくりした。もうこんな元気になることな…

今日から三連休

今日は痛みどめの基本を増やしてもらい、痛いときにまた早送りしてもらうよう過ごしました。 この痛み止をは合っているようで、してもらうとよく効き、すっと楽になります。ありがたい!うまくコントロールできている中、専門学校時代のともちゃんが旦那さん…

痛みのコントロール

新しい痛み止をしてから少しずつコントロールができてきた気がする。痛みがあると気分もマイナス⤵寝てばかり⤵いいことなしこれから在宅に向けて、痛みのコントロールはキーになるかな子どもたちと笑顔で過ごすためにも大事、大事!そのためにはちゃんと痛み…

ポート埋め込み

今日はいよいよポート埋め込みの日。これを入れれば、点滴の針を毎回刺す大変さからも開放され、高濃度の点滴も入れることができる‼予定の10時30をはるかに超え、12時30に呼ばれる。局所麻酔をするので痛みはないけど、引っ張られたりチクチクしたりはした。…

残された時間の短さ

最近の体調不良、腫瘍のスピードを考えると、また残された時間が短くなっていると思う。これはゆきちゃんも同感。のんびりやの私はや、やばい!⁉よね… 今食べれない飲めないことが辛いから、とにかくそれをどうにかしたいでも同時進行でやらなきゃいけないこ…

ムカムカが止まらない

新しい抗がん剤の提案もあったが、今のこの体力低下、食べられない状況をなんとかしないことには、先へ進めないムカムカがおさまってくれたらまた違うのにな…きの、緩和ケアチームが来てくれ、症状回復のためステロイド剤の投与、痛み止増やす、頓服での痛み…

週末に仙台へ❗❕

体調不良の中強行突破で新幹線に乗って仙台旅行へ行ってきましただるさがひどくぐったりなのを最初はがまんして何とか仙台に到着 子ども達とゆきちゃんはたくさんの新幹線を見れて喜んでました❗私もはじめてこまちとはやぶさが連結しているのを見て感動✨✨や…

また腹水😢

たまってきています…一度旅行へ行くので抜いてもらったけどまたすぐにたまってきたのかパンパンおまけに腸閉塞にもなりやすく、便やガスもたまり、救急受診してまた入院しています…子どもたちの相手もままならず、周りに助けてもらっています早く症状改善し…

友達

昨日は専門学校の同級生のあかねとゆうちゃんが、来てくれました。病気のことはメールで伝えていたので心配して来てくれた。美味しいスイーツとともに。あと数ヵ月かもしれない残された家族の心配など伝えた。多分びっくりしたと思うけど、二人とも大丈夫だ…

不安😭

腫瘍のところが最近痛みだす。ひどい痛みではないけど、食後や触ると(押すと)鈍痛…日中は元気なんだけど夜がちょっと辛くなる日々大きくなっているんだろうな自分のからだがどんな風になっていくのか怖いこんな風に死期ばかり考えるのだめだとわかっているけ…

保育園送り

今日は久しぶりに子ども達を朝送迎しました❗さとがくが喜んでくれたのでよかった🙆私はやっぱり緊張したけど、行けてよかった❗ 担任していた保護者さんにも会えたり、パートさんにも挨拶できて、よかったよかった体調のいい日にはまた行きたいなみんなありがと…

病気になってからの友達

同じ時期に入院していたお二人とランチに行ってきました❗みな抗がん剤をしているので、お互い体調のよい時に、と集まる約束をしていたけど、板谷さんの行動力で早く実現しましたそれぞれ病気になって大変な思いはしたけど、色んなことに気付けたし、がん友と…

涙で書けない😢

さとかとがくとへの未来の手紙を書き始めたけど、なかなか進まない😢大きくなった二人を想像しながら書いてるんだけど、いろんな思いが巡ってなかなかね~よし少しずつやってこーママの思い伝えるよ~

お母さんの料理

わたしは全くもって、料理が苦手結婚してからもゆきちゃんが料理当番❗うちのお母さんの料理はおいしい味もおいしい、いろんなものを手早くできる。病気になってから、いろいろ考えて工夫してもらって、毎日ありがたい❗ありがとう❗いつかさとかに母の味ならぬ…

人はそれぞれ

病気になってしまったけれど、一緒に病気と戦ってる人はたくさんいて、痛みを共有したり、励まし合うことができる。サイトで知り合った人、入院生活を共にしたがん友。うれしい限りわたしも誰かを元気づけられたらいいな病状もそれぞれ。病状が悪いことをう…

子どもたちのエネルギー❗

やっぱり元気が出るね❗さとか&がくありがとう今朝は脱水ぎみになっていたみたいで朝からめまいから息苦しさがひどくて、お盆なのに救急受診してきましたドタバタかりんちゃんもいて心配かけました。ひとつひとつ乗り越えていかないと。帰って来ると心配して…

急がねば❗❕

告知を受けて、今やらなきゃいけないことは何か頭の中でぐるぐるでもぜんぜん整理できない…だって今痛みも少しで、食欲もあってこんなに元気なのにでもゆきちゃんとも言ってたけど、きっと今がいちばん元気、なんだよねというわけで泣いてばかりいられない❗…