二人の対話も大切に❤

毎晩、子どもたちが寝たあとは、ゆきちゃんと色んな話をしています。

私の気持ちをうんうんと優しく頭を撫でながら聞いてくれます。
病気のこと、子どもたちのこと、お金のこと…

今晩は、何気なく私の気持ちを言ってみました。もうすぐそこに死ぬことがわかっていて、あと数ヶ月、私が物を見たり感じたり吸収することに何の意味があるのだろうか…ひとりでボーッと考えてしまうこと。

ゆきちゃんは死ぬまでの生きざまは、子どもたちの記憶には残らないかもしれないけど、将来、誰かに聞いたり手紙を読んだりビデオや写真とかで、きっと心に残る!ママの戦った証はきっと残るって言ってくれた。

そうだったね。私は子どもたちのために強く生きなきゃね。最後まで諦めずに❗❕
ゆきちゃんありがとね。

そしてさとか、がくとママはまだがんばるね。大好きだよ…

写真はさとかが撮ってくれました❗
f:id:an-yuki:20170810233410j:plain